2011/08/29

with teacher

日曜日 月曜日と休みだったので 鳥見に

日曜日は 良い天気で 午後の2時間弱ほどカワセミチャレンジでしたが
空振り... 姿を見ることすら無かった

26日に苫小牧出張があり その日の昼に見に行った時は
3羽もいたのに...

さて 本日は
英語の先生と 14時に待ち合わせ 北斗市の海へ

トウネン キアシシギ ヒバリシギなどがいました

ヒバリシギは 幼いからなのか
座っていると 手が届くか というくらい近くまで来て
写真は撮り放題で良いのですが それでいいのか野生よ という感じ

本来は 水田とか 淡水のエリアにいる鳥で
非常にシャイで そこそこ撮りにくい鳥のようです

夕方の良い感じの光の中で
ひたすら砂浜を歩き いい運動にもなりました(笑)



トウネン  撮影日2011/8/29






















基本 彼らはジッとしてくれんし 小さいし
撮影は 難しいです...



カワアイサ  撮影日2011/8/29
















ヒバリシギ  撮影日2011/8/29





















キアシシギ と それに良く似ているが
別の種がいたらしい
が 英語の先生は 和名が分らず
僕は キアシシギとの違いが分からず...

結局載せている写真も その別の種の写真なのか
キアシシギの写真なのか 区別できないまま アップしてます...

図鑑を見ると ソリハシシギのようなんですけど
嘴が 反っているかどうかが 分りづらい写真で... 小さいし



キアシシギとソリハシシギ  撮影日2011/8/29




見分けがつきませんが ソリハシシギだそうです
teacher が教えてくれました

最後の1枚の 2羽です

1 件のコメント: